Employee社員の方へ
- トップ
- 社員の方へ
Magazine社内誌
社内誌を公開しますので、閲覧ください。
Information社内掲示板
-
- 2026.06.04
- 日本鉄道車両機械技術協会 表彰にて川崎事業部長が「功労賞」&西園課長が「優秀技能賞」を受賞!
5月20日(水)に 2025年度 日本鉄道車両機械技術協会 表彰式 が行われました。
当社からは関西支部からの推薦で白山事業部 川崎真澄 事業部長が「功労賞」、
九州支部からの推薦でエンジニアリング事業部 西園隆文 課長が「優秀技能賞」を受賞しました!
功労賞に関しては、鉄道車両並びに鉄道に関する機械、輸送関係の業務に従事する者で、
作業改善、業務管理、技術開発等を通じ鉄道輸送の進歩発展に対する功労が顕著な個人及び団体に贈られる賞、
優秀技能賞に関しては、鉄道車両又は鉄道に関係する機械設備の検修・製造等の現業業務及びこれに関連する業務に20年以上従事し、
優秀な指導的立場にある個人に贈られる賞です。
川崎事業部長、西園課長、受賞おめでとうございます!
以下、それぞれ一言ずついただいております。
【川崎事業部長】
「1978年に国鉄工作一科生から鉄道人生をスタートし、今年で49年目になりますが、
この度、日本鉄道機械技術協会より「功労賞」の表彰を受けました。
誇れるような功績はありませんが、白山総合車両所設立PTに携われたことや、
日本航空へ出向したこと等、様々なことに挑戦してきたことが大切な経験となっています。
また、この間、素敵な仲間と素晴らしい上司に恵まれ、関係した全ての皆様に感謝しています。
ありがとうございました! どうぞ、皆さんも挑戦を楽しんで下さい!!」
【西園課長】
「これまで多くの優秀な先輩方が受賞されてきた賞を受賞でき大変光栄です。
日頃よりご指導・ご支援を頂いている皆さまに、心より感謝申し上げます。
今後も感謝の気持ちを忘れず、より一層業務に励んでまいります。」
一番右が川崎事業部長 
一番左が西園課長
-
- 2026.05.29
- 「鉄道技術展・大阪2026」に行ってきました!
みなさんこんにちは!安全推進部の河野です。
インテックス大阪で開催された
「第2回 鉄道技術展・大阪2026」に行ってきました!
鉄道ファンならずともワクワクするような最先端テクノロジーが満載でしたので、
個人的に注目したトピックをダイジェストでお届けします。現地で見た!ここがスゴイ!!
- AI×カメラで変わるインフラ点検
高感度カメラやセンサーを使って、暗いトンネルや線路の傷を自動で検知するシステムが
目白押し。裏方の省力化がめちゃくちゃ進化しています。 - 「触覚」まで再現するメタバース技術
引退した電気機関車の運転席の振動をリアルに再現するデモなど、
「技術の継承」にデジタルを活用するユニークな試みもありました。 - 未来型MaaS(Mobility as a Service)
大阪・関西万博を経て、鉄道とバス、
その他の移動手段をシームレスにつなぐ「未来の街づくり」の熱量を肌で感じました。
業務へのヒント!
今回の展示を見て、私たちの検修業務においても、
「さらに自動化や効率化を進められるのではないか」という多くの気づきがありました。
会場で集めてきたパンフレットや、気になる技術の資料は部署内に保管しています。
興味のある方はいつでもお気軽に見にきてください! - AI×カメラで変わるインフラ点検
-
- 2026.05.22
- ヴィアイン新大阪ウエストに「500系新幹線ルーム」が登場!

- 当社からヴィアイン殿に、500系新幹線の廃車部品を4商品、販売させて頂きました。
- 廃車部品は2人掛自由席・飾りカーテン普通車用とグリーン車用・妻部仕切テーブルです。
- 実際に部屋に設置された部品は、腰掛と仕切テーブルです。
- 500系新幹線ルームは2部屋(W1ルーム7F・V8ルーム6F)です。
- ご旅行やご出張の際に、お泊まりになっては如何でしょうか?
- 詳細はこちら「500系新幹線ルーム」NEWS PRLEASE
-
- 2026.05.18
- JR西日本宮島フェリーと意見交換会を行いました!
総務企画部総務課の神田です。
5月15日(金)、JR西日本宮島フェリーを訪問し、
今年の3月19日に就航した新造船「みせん丸」に乗船した後、
先方の総務企画系の担当者や機関長等と意見交換会を行いました!
当社からは石丸課長、藤井係長、増満さん、松岡さん、神田が参加しました。
普段聞けない貴重な話をお伺いでき、JR西日本グループ内でのつながりも広がり、
非常に有意義な時間となりました!
-
- 2026.04.06
- 2025年度公共工事 無事竣工
設備事業部で請け負っていた公共工事が、3月末で3件竣工し、2025年度分の工事が全て竣工いたしました。
①九州大学(伊都)水素材料先端科学研究センター(HY10)空調設備改修工事

屋上に設置した室外機の写真 ②独立行政法人国立病院機構東佐賀病院 オイルタンク増設整備工事

設置したオイルタンクの写真 ③那珂川市 熱源機更新工事A工区(ミリカローデン屋内プール)
-
- 2026.03.31
- 春日西多目的広場西側エリア完成式典が行われました!
3月27日(金)、本社建屋のすぐ隣に完成した春日西多目的広場西側エリアの完成式典が執り行われました。
西側エリアは、敷地形状が新幹線の先頭車に似ていることもあって、
ドクターイエローをモチーフとして整備されました。
新しく展望デッキも整備されましたので、立ち寄られてみてはいかがでしょうか。
式典 
テープカット 
展望台にて 
本社建屋3階から① 
本社建屋3階から②
-
- 2026.03.13
- 経理課全員集合~!
こんにちは。
今回は、普段なかなか知られていない経理課メンバーの秘密をご紹介したいと思います。笑
経理の業務上、なかなか近寄りがたい…そう言ったことを想像してる方が多いかと思いますが、そうではありません!みんな旅行など色んな趣味を持ってアクティブに活動しております。ごく一部ですが、ご紹介させていただきま~す!№1:馬場 啓二郎(経理担当部長)
朝の河口湖の湖岸より、見事な逆さ富士
こんなに湖面が凪いていて富士山はっきりと写っています。
本当にラッキーでした。
№2:増満 優太
愛猫3兄弟です。
正面 左:ぽん太♂、真ん中:マロン♂、右:ごま♀
みんな仲良くいつも遊んでいます。
自分も仲間に入れて欲しいにゃ~笑
№3:大津 恵
長崎のランタンフェスティバルに行きました。
ランチにトルコライスを食べて、夜は中華街で皿うどん食べました。
美味しいものがいっぱいで、心も体も満足いく旅になりました!

№4:松田 真衣
King&Princeのドームツアー初日に行ってきました!アリーナ席だったので、メンバーを間近で見ることができました。
でも、元V6の森田剛が大好きです!笑

№5:大野 由香里
家族でよく長崎に行きます。
子供達がお気に入りのブランコで前に乗ったときより大きくなったかを写真を撮る際に聞いてきます。子供の成長の早さに驚きつつ旅行を楽しんでます。

№6:小島 春菜
北陸と白川郷へ旅をしました。
大雪に見舞われて、大変な旅でしたがそれ以上に雪化粧が綺麗で感動。
九州にいるとなかなか味わえない体験でした!
また別の季節に訪れたいと思います。

いつも経理業務にご協力いただき、ありがとうございます。
皆さんの迅速な対応と資料提出のおかげで、滞りなく業務を進めることができ、毎月決算を完了できております。
日々の業務でお忙しい中、期限内にご対応いただいていることに、経理課一同とても感謝しています。
今後は、より効率的に業務が進められるよう工夫してまいりますので、引き続きよろしくお願い致します。
-
- 2026.03.12
- 【地域共生の取組み】今年も春日北中学校の生徒が職場体験学習に来られました!
総務企画部総務課の神田です。
2月18、19日の2日間、春日北中学校の生徒さんが職場体験学習に来られました。
昨年同様対応いただきましたエンジや博多車事の皆様、ありがとうございました!
体験内容や後日いただいたお礼のお手紙を共有します。
主に以下を体験いただきました。
・会社概要の説明、本社建屋の見学
・新幹線車両の車内表示器のプログラム作成
・新幹線車両の部品の検修(マスコン、基板整備等)
・新幹線車両の検査修繕(客室窓替、車両室内作業の補助等)
ちなみにお二人とも、新幹線はもちろん電車が大好きな方々でした♪
「初めてのことばかりで緊張して疲れたけど、楽しかった!」と言っていただけました。
特にお手紙は心温まるような内容で、
生徒にとって有意義で貴重な体験になったことが伝わってきました。
普段関わることのないお客様(もしくは地域の方々)と関わることで、
私たちが行っている仕事の意味や意義を感じられる素敵な機会となりました。
もし来年も中学校から依頼がありましたら、ご協力よろしくお願いいたします!

-
- 2026.02.24
- 【社長のつぶやき】2025年度全国「車両と機械」研究発表会(R&M)
先日、2025年度全国「車両と機械」研究発表会が行われ、東京に行ってまいりました。
季節外れの気温のせいか、早咲きの桜はすでに開花していました。
さて、JR西日本グループの代表の一員として、
当社白山事業部から「ラバトリー機器検修の作業環境改善」を発表し、見事、会長賞をゲットしました。
この内容は別途紹介されると思うので、私からは夜の部について少々。
このような発表会は、日頃の業務の積み重ねと発表自体も重要なミッションですが、意見交換会も有意義な場です。
日頃接点の無い同業他社の方々と交流し有意義な情報を得る場にもなるのですが、
当社の社員も積極的に他社の方にコンタクトを取っていたのは心強い限りでした。
なお、東京ということで名物の「もんじゃ焼」の画像も混ざっていますが、気にしないでください…



-
- 2026.02.20
- 「イノベーション&チャレンジデー」に出展しました!
開催日:1/27(火)~28(水) 場所:グランフロント大阪 主催:JR西日本
イノベーション&チャレンジデーとは、JR西日本が主催する、グループ会社を含めた新しい技術やサービス、ビジネスモデルなどを発表・展示するイベントです。参加者やパートナーとの交流を通じて、さらなる協業や新たな価値創造を目指すイベントです。

今年は、水素燃料電池発電機のモックアップと人協働ロボットのパネル展示を行いました。今年で4度目の出展になりましたが、過去最高の来場者となりました。当社の展示品についても300名近い方々に興味を持っていただきました。
水素燃料電池発電機に対しては、発電可能時間や水素ボンベの危険性、具体的な夜間作業への活用案など以前よりも細かな点まで質問され、少しずつではありますが関心を持っていただけていると実感できました。
また、人協働ロボットの活用についてもフィジカルAIとの組み合わせやCBMで判明した異常へのロボットの活用など多くの企業様が課題認識を持っている労働者不足の解消に関する質問が多く寄せられました。
展示会での来場者からのご意見やグループ会社の新規開発品への熱い思いなどを実感でき、今後の営業活動や技術開発に活かしていかねばとあらためて強く感じさせられる展示会となりました。








